意見・要望・苦情・不満を解決するための仕組み

 

個人の尊重と自立支援を柱とした、社会福祉の在り方を見直すための改革が進められ、平成12年6月に「社会福祉法」が設立しました。
 社会福祉法人常誠会 栄町あおぞら保育園では、このような趣旨に沿って、利用者と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して、『意見・要望・苦情・不満(以下「要望等」とする)を解決するための仕組みに関する規程』を設け、利用者皆様の要望等に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めて参りたいと考えております。お気付きのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に保育園に対してご要望下さるようお願いいたします。なお仕組みは次のとおりです。

                            記
目的
   1 要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
   2 利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができる
    よう支援することを目的とします。
   3 納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目
    的とします。

解決の体制
   1 解決のための園内体制について
        保育園に関する要望等を解決するため、栄町あおぞら保育園では園長をその責任者とし、
       主任保育士の加藤佳宣を受付担当職員と決めました。保育園に関する要望等は担当職員
       へ、お申し出ください。
    (1) 解決責任者     園    長   松本 和子
    (2) 受付責任者     主任保育士    本間 梢 
 

   2 解決のための第三者委員について
      直接保育園に言い難いことや、なかなか解決しないようなことを解決するため、第三者委員と
     して次の2名の方に依頼しました。第三者委員へ直接、要望等を申し出られるか、または、保育園
     への申し出に際し立ち合いをお願いする等ができます。
       第三者委員
         法人監事     岸山 仁司   電話 080−5591−6230
         学識経験者   藤田 春義   電話 080−5590−6230
     

申し出
   1 要望等は所定の用紙(別紙様式@)を使用し、直接保育園の受付担当者に申し出ください。
   2 解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
   3 保育園でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることもできます。

解決の記録と報告 
    受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満
   な解決に努めます。
    第三者委員への報告を原則としていますが、申し出の方で第三者委員へ報告を拒否される場合は
   報告をしませんので、その旨を用紙にご記入ください。匿名の手紙、電話等は全て第三者委員へ
   報告します。

解決の通知
    受け付けた要望等は、解決責任者より所定の用紙により、改善された通知書(別紙様式A)、調査
   を実施したことの報告書(別紙様式B)、または調査を行わない旨の通知書(別紙様式C)をもって
   申し出人へ通知します。

解決の公表
    個人情報に関するものや申込人が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、一定期間毎にホームページで記載し保育園の改善に努めます。個人の尊重と自立支援を柱とした、社会福祉の在り方を見直すための改革が進められ、平成12年6月に「社会福祉法」が設立しました。
 社会福祉法人常誠会 栄町あおぞら保育園では、このような趣旨に沿って、利用者と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して、『意見・要望・苦情・不満(以下「要望等」とする)を解決するための仕組みに関する規程』を設け、利用者皆様の要望等に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めて参りたいと考えております。お気付きのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に保育園に対してご要望下さるようお願いいたします。なお仕組みは次のとおりです。

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